印刷

キャリア教育に関する文部科学大臣表彰を受賞しました!!

キャリア教育に関する文部科学大臣表彰を受賞しました!
「キャリア教育で未来を拓く」

 平成29年1月17日(火)キャリア教育の実践が文部科学省に認められ、文部科学大臣表彰を受賞しました。



本校は普通科高校における職業教育の一環として、将来の社会人・職業人を育成するという目標を掲げ、「都立高校生の社会的・職業的自立支援プログラム」による、NPO等の外部団体と連携したリアルな体験授業を中心としたキャリア教育を行っています。その実践がこのたび認められたことは大変光栄なことです。

〔ドラマケーションプログラム〕


〔金銭教育〕


〔青井フィロソフィ〕
1 自信と誇りのある生徒の育成!
 「時を守り、場を清め、礼を正す」を基本とした生活指導を徹底し、規範意識を醸成することを軸に、基礎・基本を重視した分かりやすい学習指導、文化・スポーツ活動や学校行事の活性化を図り、生徒を心身ともに鍛え、社会で自信と誇りをもって活躍できる生徒を育成する。   
2 キャリア教育で未来を拓く!
 「キャリアデザイン1」「キャリアデザイン2」「キャリアデザイン3」を中心に、自分を知る・社会を知る・職業について考える・自分を高めることを体験的に学び、進路実現・進路決定につなげて指導する、キャリア教育を推進する。
〒120-0012 東京都足立区青井1-7-35
電話 : 03-3848-2781 ファクシミリ : 03-3880-6740