印刷

キャリアデザイン

平成27年度 第1学年「キャリアデザイン1」、第2学年「キャリアデザイン2」年間予定表

 

~「キャリア教育で未来を拓く」~

 

「自己の在り方や生き方を考えることができる能力」の育成

1学年テーマ:高校生活の基礎を形作る~「自分を知る・社会を知る」

2学年テーマ:自分を定める・職業を考える

 

本校は平成24年度から26年度まで、東京都重点支援校に指定されてまいりました。
今年度もそれに引き続き、東京都教育委員会『企業・NPOと連携した都立高生の「社会的・職業的自立」支援事業』により、系統的キャリア教育を実施しています。

 

 

また本年度は東京都教育委員会「人間としての在り方生き方に関する新教科」の研究指定校として、
1学年で「キャリアデザイン1」の授業を行っています。

 

また「キャリアデザイン2」では、「キャリアデザイン1」をバージョンアップし、実践的な見方、考え方をもとに、自分の将来を開拓していくことのできる力を身に付ける授業を展開しています。
 
1,2学年ともに、広く社会とのつながりを意識した「キャリアデザイン」の授業は生徒の評価も高く、アクティブラーニングの基礎ともなっています。
 
 
昨年度「キャリアデザイン1」の授業から、「ドラマケーションプログラム」の授業を受講した生徒の感想文の一部を紹介します。
 
「友達のことを知れたし、息を合わせていろいろやったり、皆で協力するという普段できないことが出来て楽しかったです。」 
 
 「コミュニケーションは難しいけれど、この授業での経験を生かしていろいろな人とコミュニケーションをとれるようにしたいです。」 
 

 

 

楽しい、おもしろい、でもそれだけじゃない、大切なのは日常生活でどう生かすか・・・

 

今年も「キャリアデザイン1」「キャリアデザイン2」では、

しっかりと考え、ディスカッションし、発表するアクティブラーニング型授業を行っていきます。

 

 

<今年度の「キャリアデザイン1」「キャリアデザイン2」の予定はこちらをクリック>

 

 

 

 

 

 

〒120-0012 東京都足立区青井1-7-35
電話 : 03-3848-2781 ファクシミリ : 03-3880-6740