印刷

校長あいさつ

 

自信と誇りのある生徒の育成! キャリア教育で未来を拓く!
統括校長 白 井 克 昌

 

 青井高校は、新たな飛躍に向けて着実に教育活動の充実に取り組んでいます。校内は穏やかで、落ち着いて学べる環境となり、体育祭や文化祭などの学校行事や部活動も活発になってきています。静かな面と活発な面がバランスよくよい方向に進んでいます。
 「時を守り、場を清め、礼を正す」を基本とした生活指導を徹底していきます。
 「時を守り」とは、時間に遅れないこと、学校へ遅刻をしないこと。自ら進んで行動すること。
 「場を清め」とは、友人とともに落ち着いた学習環境を構築し、制服をきちんと着こなして自分自身を美しくすること。また、清掃をしっかり行い、校舎をきれいに保つこと。
 「礼を正す」とは、相手に対して思いやりや尊敬の念をもって挨拶を行うこと。特に、生徒間では、互いに、元気よく、挨拶をすることを通して、コミュニケーションを取り、友情を深めること。
 この規範意識を醸成することを軸に、基礎・基本を重視した分かりやすい学習指導、文化・スポーツ活動や学校行事の活性化を図っていきます。そして、この基盤に立ち、アドバンストクラスの充実と、本校の特色である未来を拓くキャリア教育を展開していきます。
 教育は人なりと言われます。都立高校で一番仲の良い教職員集団を目指し、生徒にとって最大の教育環境となり、生徒のためには労を厭わない生徒第一主義で取り組んでまいります。
  「生徒を育てるのは生徒!生徒同士が高め合うと本物の友情が生まれる。

  「 教師を育てるのも生徒! 生徒が前向きになるほど教師は燃えるものである。
  「学校をつくるのは生徒!自分の考えを実践する生徒が多いと学校は変わる。」
を合言葉に教職員が一丸となって、生徒を心身ともに鍛え、社会で自信と誇りをもって活躍できる生徒を育成していきます。
〒120-0012 東京都足立区青井1-7-35
電話 : 03-3848-2781 ファクシミリ : 03-3880-6740